不摂生グルメブログ

二郎、たまに趣味

ラーメン二郎相模大野店&めじろ台店に行きました

こんばんは、田辺です。

今日はラーメン二郎相模大野店(以下スモジ)とめじろ台店(以下めじろ台)に行きましたので感想でも書こうかなと思います。

 

 

 

 

スモジ到着

f:id:wakayamasushi:20200304185828j:image

 自宅から遠いのにここ最近、何回も行ってます(数えたら本日で10回目らしい)。マシコールが出来なかったり、ローカルルールが多く初心者には厳しい二郎ですが、味に関しては個人的に1、2を争うくらい美味しい店だと思ってます。昨日から限定で「お茶漬け〜麺」というメニューを出しているので、それを目当てに朝からウキウキ。存在は知ってたものの食べる機会は中々ありませんでした。

 

そもそも「お茶漬け〜麺」とは

つけ麺のタレに練り梅が入ったサッパリとしたメニュー、麺には鰹節と昆布茶などがかかっていて、まずはそのまま食べてみて下さいってスモジのTwitterに書いてありました。それがコレ

f:id:wakayamasushi:20200304190946j:image

お茶漬け〜麺 ニンニク少なめ

つけ汁は、パッと見普通のつけ麺と変わらないように見えますが、麺には説明通り鰹節等がどっさりかかってました。

f:id:wakayamasushi:20200304192008j:image

まずは、麺のみで食べると…第一印象は「美味い、なんだコレは…」麺だけでもしっかり味がついていて美味い。麺自体はモチっとした食感を残した平打ちの縮れ麺。鰹節の主張が強く、かかってた揚げ玉のザクザク食感も良いアクセント。付け合わせの梅干しは結構酸っぱめでした。

f:id:wakayamasushi:20200304192050j:image

つけ汁は、つけ麺と変わらず乳化タイプ。麺につけるといつもの豚の旨みに、ほのかに梅が香って非常にあっさりしてました。梅が苦手な人もそこまで気にせず食べられると思います。(相変わらずつけ汁が少ない気がする)

豚はお決まりの脂身と引き締まり系が分けて提供されました。野菜はシャキとクタの中間。今日の豚は、硬すぎず柔かすぎず丁度良い食感で美味しく頂きました。

 

ご馳走様でした。やっぱりスモジはいつ行っても美味しいです。最近スモジに浮気してるのも自覚しつつあります。

 

相模大野から徒歩4時間、距離にして約20km、2軒目はラーメン二郎めじろ台店(以下めじろ台)に行きました。

f:id:wakayamasushi:20200304193639j:image

開店に2時間前に到着。暇なので向かいの夢庵で暇をつぶして1時間半後に並びました。

めじろ台は今回で2回目で以前は小ラーメンを頂きました。

f:id:wakayamasushi:20200304194010j:image

麺が自分好みで豚が結構イカつかった印象がありました。本日はつけ麺の麺少なめにしました。事前情報によると、つけ麺は麺量が増え400g以上になるので、予め麺量を減らしました。(ちなみに亀戸もつけ麺にするとアホみたいに量が増えます)それがコレ

f:id:wakayamasushi:20200304194307j:image

つけ麺(麺少なめ)ニンニク少なめ、アブラ

第一印象…

 

コレ本当に麺少なめか???

多分300ちょいあったと思います。流石、八王子系の西側の二郎は量が多い。流石に2食目になると辛いものがあります。体調が悪いときは行くのはやめた方がいいですね。(普通の人は体調が悪ければ二郎なんて食べません)

f:id:wakayamasushi:20200304213445j:image

麺は二郎標準の平打ち麺。水でしっかり締められていて喉越しが素晴らしかったです。つけ汁との相性も良かったと思います。

f:id:wakayamasushi:20200304213751j:image

つけ汁は微乳化タイプ。後味は柚子の風味が効いてて思ってたよりも優しい味でした。これなら夏でもスイスイ食べられそうです。隠し味に蜂蜜も入れてるとのこと。ちなみに柚子は増せるらしいです。

シャキシャキした野菜に、めじろ台といえば黒アブラの相性が抜群で本当に美味しかった。豚は分厚く脂身が多くなかなかヘビー。人によっては脂身残す人もいそうな気がします。

 

少なめとはいえ、圧倒的な麺量に苦しめられました。なんとか食べ切れたものの未だに胃もたれしてて辛い。ご馳走様でした。

 

以上、本日はこんな感じでした。

二郎は2食食べない方が金銭的にも健康にもオススメです。

それでは