不摂生グルメブログ

二郎、たまに趣味

2020年1月〜3月までの二郎ベスト10

こんにちは、田辺です。コロナの中いかがお過ごしですか?

f:id:wakayamasushi:20200329171615j:image

今回は自粛期間特別企画、1月から3月までの二郎ベスト10を発表したいと思います。長丁場になると思います。やることないんでね、久しぶりにこれくらいやろうかなと思います。

 

 

 

ちなみに、3ヶ月間で以下の店舗に行きました。

 

三田本店

野猿×2

亀戸

府中

めじろ台

荻窪

一之江

相模大野×5

神保町

小岩

ひばりヶ丘

桜台×2

西台

中山

仙台

会津若松

新潟

川越

越谷

 

計19店舗(複数回含めると25回)、バカですね。それでは10位から行きましょう。あくまでも個人の意見なのであしからず。

 

 

 

 

 

 

10位 ラーメン二郎八王子野猿街道店2

 

f:id:wakayamasushi:20200329162925j:image
f:id:wakayamasushi:20200329162928j:image

つけ麺しか食べてませんが、去年2位がここでランクイン。圧倒的ボリューム、麺のコシはいつ食べても素晴らしい。野菜はシャキ、豚はデカめで柔らかい。次はいい加減ラーメン食べないとな。

 

9位 ラーメン二郎川越店

 

f:id:wakayamasushi:20200329163457j:image

二郎で1番ボリュームのある川越。麺少なめの汁なしを頂きました。基本は関内と同じの胡椒が効いた味付け。豚は脂ギッシュでヘビー。少なめでも多め。少食の人は半分、3分の1推奨か。

 

8位 ラーメン二郎めじろ台

 

f:id:wakayamasushi:20200329164046j:image

めじろ台のつけ麺が8位にランクイン。ここまでラーメン0。ここのつけ麺も麺量400g越えとイカれてる。少食は少なめか半分は必須。つけ汁は豚の旨味に柚子と蜂蜜がアクセントとなり、とにかく甘い。二郎では珍しいタイプのつけ麺。麺も水でしっかり締められていてモチモチとした食感が美味い。豚は表面積は小さめだが、厚めで脂がのってる。めじろ台といえばの黒アブラは絶品、普通の白アブラもコールできます。個人的に普通のラーメンより好み。

 

7位 ラーメン二郎仙台店

 

f:id:wakayamasushi:20200329165040j:image

普通に美味い、めちゃくちゃ美味い。クタ野菜とか雑多な盛り付け見ると本店に近い感じもしなくはない。乳化スープは豚の旨味全開。仙台二郎ホームの方が羨ましい限りです。

 

6位 ラーメン二郎桜台駅前店

 

f:id:wakayamasushi:20200329165534j:image
f:id:wakayamasushi:20200329165538j:image

昨年4位の桜台の油そば。これは有給取ってまで食べる価値あります。蓮華がないのでクッソ混ぜづらいが、麺の食感をダイレクトに感じられる素晴らしい一品。味変のエビ油を入れると、エビの味が強調されてもはや別物。ネギで格段に風味が良くなるで購入必須。月〜水昼しかやってないが二郎オタクは是非。

 

5位 ラーメン二郎神田神保町

 

f:id:wakayamasushi:20200329170443j:image

ビジュアル完璧。ザ・二郎って感じ。いつ行っても行列。1時間以上の待たされても、食べるとやっぱ並んだ甲斐あるなといつも思う。二郎でもトップクラスの麺量。少なめ、半分でもここは多い。それでも豚は柔らかいし、麺もちょいデロだけどいつも安定して美味い。個人的に生玉子に卓上の唐辛子かけてすき焼き風に食べるのが超オススメ。文句の付け所がない、そんな二郎です。

f:id:wakayamasushi:20200329171540p:image

ほんとこれ

 

 

4位 ラーメン二郎西台駅前店

 

f:id:wakayamasushi:20200329171801j:image

まさかの修行先の神保町より上。衝撃度は今年1かも。久しく食べてなかったのもあるが、めちゃくちゃ美味かった。微乳化スープは立川程ではないが、醤油の旨味が強め。豚はとにかくデカい、野猿よりも一回りある。そして程よい食感を残しつつも当然のように美味い。有料のショウガとネギもいい味出してる。二郎数回行ってまだ西台行ってない人は是非行って下さい。アクセス最高、店内綺麗、トッピングも豊富。店主も気さくな方で雰囲気も良さげ。今すぐ行きたい。

 

3位 ラーメン二郎越谷店

 

f:id:wakayamasushi:20200329172517j:image

何回も絶賛している越谷二郎が3位にランクイン。乳化派の私でも非乳化に浮気しそうになるくらい美味かった。清々しい程に効いてる醤油、とにかくゴツい豚、麺量もそれなりにあり満足度が高い。新店なのに非常にクオリティの高い一杯が頂ける。店内も綺麗で二郎とは思えないほど雰囲気も良い。初心者に勧めたい二郎の1つ。

 

2位 ラーメン二郎会津若松駅前店

 

f:id:wakayamasushi:20200329173513j:image
f:id:wakayamasushi:20200329173509j:image

先日食べたつけ麺エビ味が2位にランクイン。全てにおいて唯一無二の二郎。目黒並みに麺がゴワゴワしてるのにも関わらず、しっかりモチモチした食感を楽しめる、そしてつけ汁の絡みも最高。エビ味つけ汁も全く飽きない、ニンニク入れるとさらに旨味爆発。豚も厚みもありデカすぎる。硬すぎず程よい食感、顎関節症にも優しい。遠いけどわざわざこれのために足を運ぶ価値アリ。次はラーメン頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

1位 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

 

f:id:wakayamasushi:20200329174458j:image

神、他とは一線を画すレベル。相変わらず盛り付けが美しい。麺、スープ、野菜、豚どれも際立ってて高水準。乳化好きの私には最高の一杯。文句なしの1位です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別賞 ラーメン二郎相模大野店

 

f:id:wakayamasushi:20200329175401j:image
f:id:wakayamasushi:20200329175357j:image
f:id:wakayamasushi:20200329175404j:image

まさかの特別賞はスモジ。これは期間限定のグッチーズ醤油です。グッチーズ醤油とは、甘辛醤油ととろけるチーズ入りの釜揚げ的麺とのこと。ラーメンとは違う路線だが想像以上に美味すぎて脳天直撃レベル。味はまんまカルボナーラ、胡椒を入れるとさらに味が近づいた。ボリュームはラーメンより多く感じた。やっぱスモジは安定してレベル高い。いつも美味すぎる。

f:id:wakayamasushi:20200329185057j:image
f:id:wakayamasushi:20200329185054j:image

親戚のグッチーズカレーも良き。

 

 

 

 

ざっとこんな感じです。勿論ランク外の二郎も美味しいです。これがまた二郎選びの参考にもなったら幸いです。

 

それでは