不摂生グルメブログ

二郎、たまに趣味

大宮に二郎が復活して大歓喜レポート

こんにちは、田辺です。

皆さんいかがお過ごしですか?今安田記念のレースが終わってアーモンドアイが負けちったね〜ってなってます。結果はどうあれ、皆さんお疲れ様でした。中の人は帰宅即昼寝して寝過ごしてやり忘れました。

f:id:wakayamasushi:20200607161436j:image

本題に行きましょう。2020年6月5日ゲリラ的にラーメン二郎大宮公園駅前店がオープンしました。3日前の6月2日にはラーメン二郎千葉店がオープンし、打倒の開店ラッシュとなっているラーメン二郎。千葉、大宮共に本来ならもっと早い段階でオープンするはずだったが、コロナのせいで延期に…。緊急事態宣言解除され徐々に通常営業の店舗が戻る中、色々あって大変だったと思いますが、無事開店できておめでとうございます㊗️

 

今回はラーメン二郎大宮公園駅前店の方に訪問ということで…

ご存知の方は多数いると思いますが、過去に大宮駅から歩いて5分くらいの所にラーメン二郎大宮店がありましたが、2016年11月30日に惜しくも閉店しました。このラーメン二郎大宮店は、私が初めて食べた二郎でもあり、特別な思い入れがあります。詳しくは、この記事を読んでみて下さい。

 

https://wakayamasushi.hatenablog.jp/entry/2020/03/05/210017

 

f:id:wakayamasushi:20200607161512j:image

旧大宮店の特徴は、モチモチとした麺の非乳化で野菜の盛りが良い印象でした。豚は超パサパサ。私はラーメンしか食べてませんが、つけ麺やお土産豚もやってたりと結構バラエティ豊かな店だった記憶があります。ちなみに二郎の中でもトップクラスに狭い店でもありました。

 

3年半時を経てラーメン二郎が私の地元大宮に復活ということで(場所は以前と比べて都心部からだいぶ離れてますが)もう大興奮。店主は元大宮店店主の弟さんとのこと。ここから本日のレポートといきましょう。恐らくいつもよりテンション高いです。

 

8時ジャスト大宮公園駅到着

f:id:wakayamasushi:20200607162143j:image

東武野田線の駅です。各停しか止まりません、急行は止まらないので訪問の際はご注意を。大宮駅から所要時間5分くらい。近くに県営球場があるので昔は高校野球の県予選とか見る際に使ってました。それ以外はほぼ利用したことない駅。駅周辺が住宅街で飲食店何もないんでね。

f:id:wakayamasushi:20200607162419j:image
f:id:wakayamasushi:20200607162422j:image

駅から徒歩30秒、駅から見えます。店の前に着いたら店員の方から無事整理券ゲットしまして大宮駅に戻り3時間暇をつぶすことに。

f:id:wakayamasushi:20200607165711j:image

11時になり入店。メニューは小、大、各種豚入りの4つのみとシンプルなラインナップ。小は250gで大が400gと二郎にしては比較的少なめかと思います。昔の大宮も量は少なかったしそこのところも継承してますね。私は小豚(850円)を購入しました。

f:id:wakayamasushi:20200607180013j:image

店頭前の黒烏龍茶購入し待機。店内はもちろんピカピカ。レンゲあります。二郎にしてはわりかし広めで、トイレ横に製麺機も確認。1ロット6杯かと思われます。私はファーストロットの最後の6人目になりました。

 

 

そして着席から8分後ついに着丼❗️

 

 

 

小豚ラーメンニンニク少なめアブラショウガ

f:id:wakayamasushi:20200607180539j:image

f:id:wakayamasushi:20200607180551j:image

アブラがはみ出てますね。本店を彷彿とさせる雑多な盛り付け。ヤサイノーコールだと盛りは控えめです。麺少なめ、固め、マシ、マシマシ可能です。無料コールにショウガがあるだけで感動(大宮二郎は無料でショウガコールができました)。本当に大宮二郎そのものが帰ってきたんじゃないかと食べる前から大興奮。いただきます。

f:id:wakayamasushi:20200607181353j:image

f:id:wakayamasushi:20200607181356j:image

※汚ねぇ天地返しですみません。

野菜はシャキとクタの中間の絶妙なライン。キャベツもそれなりにありました。スープ非乳化でほんのり醤油が効いた優しい味。同じ非乳化の上野毛や越谷の方が醤油はキレキレです。食べた感想を拝見したところ、昔の大宮二郎に似ている意見が多数ありました。昔の大宮を鮮明に覚えてる訳ではないですが、確かにあっさり非乳化でしたしこんな感じだった気がします。流石弟さんが作るだけあって再現度高い…。

そして1番の注目すべきところは麺。二郎にしてはちょい細めですが、二郎あるあるのまさにゴワゴワワシワシ麺でした。そしてモチモチ度もハンパない。会津若松並のモチモチ度で、全くデロってなかったのがとても印象的でした。首都圏の二郎で1番モチモチしてるんじゃないですか?ってレベルで非常に美味しかったです。

f:id:wakayamasushi:20200607182722j:image

豚はパサパサだった旧大宮二郎とは対照的にホロホロで柔らかった。ラーメンが大人しい分、豚の味付けは中々濃くしょっぱい。もう少し味付けが薄ければよかったかなぁ〜と唯一のウインクポイント。まだ開店3日目なのでここはまた改善されていくでしょう(謎の上から目線)。ニンニクはちょい辛、ショウガは勿論合います、コールしましょう。ウメーッ

 

一心不乱に食い荒らして退店、ご馳走様でした。

 

 

食べた感想としては、3日目とは思えないクオリティで非常に高い満足度を得られました。麺量は小で250gですが恐らくもうちょいあります、280くらい?本当にネットの感想通り、大宮二郎がそのままが帰って来たと言っても過言ではなかった味でした。期間空けてまた来ます。

 

ようやく地元に二郎が復活した実感が湧きました。まだコロナが猛威を振るってるので、落ち着いたら千葉店を中心に未訪問二郎を年内に制覇して行きたいと思います。私の二郎ライフはこれからも止まらない…

 

ラーメン二郎大宮公園駅前店

〒330-0805 埼玉県さいたま市大宮区寿能町1丁目24

大宮公園駅から徒歩1分以内

f:id:wakayamasushi:20200607193651j:image

 

 

 

それでは

 

p.s屁がくさい