不摂生グルメブログ

二郎、たまに趣味

7月に食べた二郎を振り返るやつ

こんばんは、田辺です。

f:id:wakayamasushi:20200801103546j:image

はやくこれになりたい

 

毎月恒例、二郎振り返りの時間です。早速行きましょう。今回から詳しい時系列順に紹介して行きます

 

7月1日

ラーメン二郎大宮公園駅前店

f:id:wakayamasushi:20200731212858j:image
f:id:wakayamasushi:20200731212908j:image
f:id:wakayamasushi:20200731212905j:image

この日は2度目の訪問。初回に比べて麺量が増えたのが大きな違いでした。間違いなく300gはあった。野菜はクタとシャキの間。麺は超モチモチ、アツアツの非乳化スープも美味い。豚も美味くはなっていたが、やはり以前も言ったがもう少し味付けが安定すればさらに美味くなると思う。確実に美味くなってるのでこれからも通い続けて行きたいと思います。

 

7月8日

ラーメン二郎中山駅前店

f:id:wakayamasushi:20200731214322j:image
f:id:wakayamasushi:20200731214329j:image
f:id:wakayamasushi:20200731214333j:image
f:id:wakayamasushi:20200731214326j:image

これは中山限定のつけ味冷や汁なし。ごま油香る甘めな汁と、中山の細めの麺が絡んで箸が止まらん、そしてたまらん。そして訪問時は無料で塩ワカメがコールできました。これがまた合うんだわ。二郎っぽくないって意見もありますが、これお世辞抜きで美味しいです。食べやすいしズバズバ入る。この夏にいかがでしょうか?中山は頻繁にメニューが変わるのでご注意を。

 

7月12日

ラーメン二郎八王子野猿街道店2

f:id:wakayamasushi:20200731220628j:image
f:id:wakayamasushi:20200731220635j:image
f:id:wakayamasushi:20200731220631j:image

実は初のラーメン。ド乳化スープとパツパツな麺が美味いねぇ。ニンニクの風味も中々強め。麺量350gとは思えないくらい軽かった。天地返しを綺麗に出来るよう精進します。

 

7月14日

ラーメン二郎相模大野店

f:id:wakayamasushi:20200801094827j:image
f:id:wakayamasushi:20200801094821j:image

これはスモジ限定の賄い。賄いとは、魚粉や天かす、海苔を醤油で食らうスモジ流和風汁なし。これも美味かったなぁ。温いスモジのモチモチ麺が様々な具材が絡んで絡んで食感も楽しめる素晴らしい逸品。スモジの限定メニューにハズレ無し。また食べます。

 

7月17日

またかよラーメン二郎相模大野店

f:id:wakayamasushi:20200801095533j:image

つけ麺です。スモジのつけ麺はこのブログでも何回も語っているので割愛。美味すぎるんだよ、一瞬で麺がなくなる。追加の焼肉のタレ生玉子が中々美味かったわね、味変にもってこい。今度は久しぶりにラーメン食べるか。

 

7月20日

ラーメン二郎品川店

f:id:wakayamasushi:20200801095752j:image
f:id:wakayamasushi:20200801095800j:image
f:id:wakayamasushi:20200801095755j:image
f:id:wakayamasushi:20200801095808j:image

久々の品川二郎。甘めの乳化スープは脳天直撃。小麦香る麺にネギ合わないわけがない。この日の豚は、中々しょっぱ目だったが脂身ものってて非常に美味。学生時代の思い出の味を堪能し、大満足。

 

7月22日

ラーメン二郎千住大橋駅前店

f:id:wakayamasushi:20200801100435j:image
f:id:wakayamasushi:20200801100426j:image
f:id:wakayamasushi:20200801100439j:image
f:id:wakayamasushi:20200801100442j:image
f:id:wakayamasushi:20200801100431j:image

激混みワンオペで有名の千住大橋。アツアツの非乳化スープに無料のラー油が絡み、非乳化とはいえ中々パンチのある一杯。麺は相変わらず超デロデロ。ここがダントツでデロってるんじゃないか?アタシはデロ麺もイケる派なので、最後まで美味しく頂けました。後、麺量少なくね?

 

7月25日

ラーメン二郎前橋千代田町

f:id:wakayamasushi:20200801102530j:image
f:id:wakayamasushi:20200801102538j:image
f:id:wakayamasushi:20200801101420j:image
f:id:wakayamasushi:20200801102541j:image
f:id:wakayamasushi:20200801101424j:image
f:id:wakayamasushi:20200801102534j:image

初訪問の前橋二郎。土曜の11時過ぎ、めっちゃ空いてました。麺は固めで張りのある食感で美味い。スープは乳化しており、甘さも感じる独特なスープ。乳化スープにしてはくどさもなく飲みやすい。豚は仙川レベルでガチガチ。煮込みが足りなさすぎて食べづらい。二郎における豚の重要性に気づかされました。麺量はクソ雑魚です。そして遠い。

 

7月28日

ラーメン二郎大宮公園駅前店

f:id:wakayamasushi:20200801103018j:image
f:id:wakayamasushi:20200801103022j:image
f:id:wakayamasushi:20200801103015j:image

夜に訪問。めっちゃ空いてました。落ち着いてゆっくり味わえたのでそれだけでもポイントが高い。肝心のラーメンは以前に食べたものとだいぶ印象が違う気がした。麺が変わったかな。前より若干平打ちになり、モチモチ感が減った印象。これはこれで二郎っぽくなったのでアリです。スープもこの日は液体油多めで、醤油が少し薄かった。ブレなのか、やはりまだ発展途中なのか?近日中に食べて確認したいところ…それでも全体的のクオリティは高めで、王道非乳化二郎って感じです。美味しかったです。

 

7月29日

3回目かよラーメン二郎相模大野店

f:id:wakayamasushi:20200801103721j:image

見た目は普通のつけ麺ですが、これはスモジの夏季限定メニュー、シークヮーサーつけ麺です。普通のつけ麺よりシークヮーサーの酸味が強調されていた印象でした。それ以外は安定して美味いスモジのつけ麺でした。

 

7月31日

ラーメン二郎京急川崎

f:id:wakayamasushi:20200801103953j:image

細めの超デロデロ麺が特徴的の川崎二郎。野菜はシャキシャキ。川崎は豚が美味いので小豚にしました。味染みホロホロ豚で好きなやつ。食感は目黒の豚に近いですね。非乳化スープは甘さも感じられる。二郎トップクラスで少ないが、川崎二郎食べるたびにこれくらいの量が丁度良いといつも気づかされます。締めに相応しい二郎でした、ご馳走様でした。

 

 

今回はそんな感じです。

明らかに食うペース増えてるんだよなぁ…

 

来月も頑張ります。

 

それでは