不摂生グルメブログ

二郎、たまに趣味

8月食べた二郎を振り返るやつ

こんにちは、田辺です。

 

あっという間の9月、コロナやマスクにうんざりしながら働きつつ、己のアイデンティティを保つため二郎食ってます。

今回から麺、スープ、豚のおいしさレベル星1〜5で評価していきます。それでは行きましょう。

 

 

 

8月4日 

ラーメン二郎目黒店

  • 麺  ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • スープ⭐️⭐️⭐️
  • 豚  ⭐️⭐️⭐️⭐️

  総評11点

 

f:id:wakayamasushi:20200902115814j:image
f:id:wakayamasushi:20200902115811j:image
f:id:wakayamasushi:20200902115819j:image

 大学時代はよく通ったメグジも気づけば1年以上食べてなかった。開店15分前で接続10人目、その後はゾロゾロお客さんもきて大行列。お持ち帰りの方も沢山並んでました。

 肝心のラーメンは非乳化で醤油控えめオイリー気味。麺は固めのゴワゴワワシワシ麺、これぞ二郎。豚はサッパリ美味、メグジの豚は個人的に好き。コールはニンニク少なめにしたが、結構な量盛られた。この日はニンニクの辛さが強く、ニンニクの味しかしなかった。メグジってこんなにニンニク辛めだったっけ?まぁ500円でこのクオリティなら文句はありません。ご馳走様でした。

 

f:id:wakayamasushi:20200902121057j:image
f:id:wakayamasushi:20200902121054j:image
f:id:wakayamasushi:20200902121108j:image
f:id:wakayamasushi:20200902121101j:image
f:id:wakayamasushi:20200902121105j:image

ちなみにここ数年のメグジを比較してみました。

うん、どれも一緒だね!

 

8月7日 

ラーメン二郎新宿小滝橋通り店

  • 麺   ⭐️⭐️⭐️
  • スープ ⭐️
  • 豚   ⭐️⭐️

  総評6点

 

f:id:wakayamasushi:20200902121738j:image

f:id:wakayamasushi:20200902121747j:image
f:id:wakayamasushi:20200902121741j:image
f:id:wakayamasushi:20200902121734j:image
f:id:wakayamasushi:20200902121744j:image

 ここは2年近く行ってなかったんじゃないか?ってレベルで食べてない。

 気付いたらつけ麺が消えてたのでラーメン一択。ちょっと前に小滝橋が劇的に美味くなったとか言ってる人がいましたが、正直別に美味くはないです。食えないレベルではないが、スープ旨味なんてなんも感じられんし、豚も無骨で脂身と肉のバランスが悪い。麺は固めのパツパツでそこそこ美味いが、麺が短いので物足りなさが勝る。

 これで800円なんだよなぁ…コスパも悪い。つけ麺は消えたし、劇的に変わらない限りもう食うことはないな。

 

8月8日 

ラーメン二郎仙台店

  • 麺   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 豚   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

  総評15点満点!!!

 

f:id:wakayamasushi:20200902123035j:image
f:id:wakayamasushi:20200902123134j:image
f:id:wakayamasushi:20200902123039j:image
f:id:wakayamasushi:20200902123138j:image

 出ました15満点。小滝橋二郎の余韻すら感じたくないので翌日すぐさまリセットする為にわざわざ仙台へ。この日は土砂降りの中1時間は待ちましたね。

 いや〜美味すぎたな。乳化二郎の完成系を通り越して神格化レベル。乳化二郎でFZ醤油と豚の旨味のが1番バランス良く出ていると思います。同じ乳化二郎の野猿や松戸はしょっぱさ強めで、桜台や荻窪はもうちょいFZのパンチが欲しい印象(あくまでも個人の意見)の中でこの絶妙なバランスを保ちつつこの美味さは素晴らしい。

 野菜はちょいクタ、麺はモチモチ、食感が最高。豚も非常に柔らかく絶品。今回で3回目ですけど、ここは遠出してまで並ぶ価値ありますよ。昨日の小滝橋なんてどうでもよくなった。ごっそさん。

 

8月10日 

ラーメン二郎栃木街道店

  • 麺   ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • つけ汁 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 豚   ⭐️⭐️⭐️⭐️

 総評13点

 

f:id:wakayamasushi:20200902124803j:image
f:id:wakayamasushi:20200902124807j:image
f:id:wakayamasushi:20200902124810j:image
f:id:wakayamasushi:20200902124756j:image
f:id:wakayamasushi:20200902124759j:image
f:id:wakayamasushi:20200902124813j:image

 初訪問栃木二郎。暑い日はやっぱつけ麺でしょって事でつけ麺に。因みにうずらとらっきょうも追加で頼みました。

 麺はモチモチした縮れ麺、つけ汁は辛めで箸が止まらんやつ。豚もデカいし柔らかいし文句なし。キンキンに冷えたらっきょうが口直しに最高。回転率悪くて結構待ちましたが待った甲斐はありました。ご馳走様でした。

 

8月15日 

ラーメン二郎大宮公園駅前店

  • 麺  ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • スープ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 豚  ⭐️⭐️

 総評10点

 

f:id:wakayamasushi:20200902185922j:image
f:id:wakayamasushi:20200902185929j:image
f:id:wakayamasushi:20200902185932j:image
 毎月恒例?ホームの大宮公園に訪問。訪問する度確実に美味くなってます。

 麺はモチモチ具合が減り、二郎っぽい平打ち麺になりました。スープはオイリー気味なので初のカラメコール、これが個人的には当たりで丁度良い濃さで美味しく頂けました。ショウガがマジうめええ。豚がまだ安定しねぇなぁ…また来ます、ごっそさん

 

8月21日 

ラーメン二郎八王子野猿街道店2

  • 麺   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 豚   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 総評14点

 

f:id:wakayamasushi:20200902191704j:image
f:id:wakayamasushi:20200902191657j:image
f:id:wakayamasushi:20200902191707j:image
f:id:wakayamasushi:20200902191710j:image
f:id:wakayamasushi:20200902191701j:image

 ビジュアルがいいね。これは普通のラーメンに見えますが、野猿限定のhotシークァーサーです。基本は普通のラーメンと変わらなかった印象で、しょっぱめの乳化スープに、強烈なシークァーサーの酸味が効いてこれはこれで美味かった。麺は固めのパツパツ、豚は相変わらずデカいし言うことなし。

 実は初めてレジェンドを頼みました(生玉子2つとうずら5個付いてきます)。口直しにいいね、ラーメン食べる時は必須かも。回転率もいいし美味いし最高かよ。ちなみに、持ち帰りの客もそこそこいました。

 

8月26日 

ラーメン二郎中山駅前店

  • 麺 ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 汁 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 豚 ⭐️⭐️⭐️⭐️

 総評13点

f:id:wakayamasushi:20200902192925j:image
f:id:wakayamasushi:20200902192921j:image
f:id:wakayamasushi:20200902192932j:image
f:id:wakayamasushi:20200902192928j:image

おーっと、これは中山のネギ汁なしではありませんか。ごま油と醤油香るつけ汁とネギの風味が夏バテ気味の体に刺激をもたらす最高の一杯。豚も程よい食感、これは増しても良かったな。

 とにかく中山の汁なしは総じてレベルが高い。個人的には関内タイプの汁なしより、中山の汁なしの方が大好きです。理由は食べやすくて飽きがこない、それに尽きます。

f:id:wakayamasushi:20200902193637j:image

7月に食べたつけ味冷や汁なしも絶品だったなぁ…

ご馳走様でした

 

8月28日 

ラーメン二郎大宮公園駅前店

  • 麺   ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • スープ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
  • 豚   ⭐️⭐️⭐️⭐️

 総評13点

f:id:wakayamasushi:20200902193847j:image
f:id:wakayamasushi:20200902193839j:image
f:id:wakayamasushi:20200902193843j:image
f:id:wakayamasushi:20200902193850j:image

 8月は2度目、通算5度目の大宮公園。今まで通った中で最高レベルに美味かったなぁ。特に豚、デカくなったし味染みもだいぶ安定してきた。こりゃ美味えな。麺は特に変化なし、もちろん美味い。スープはカラメコールしたのでFZもしっかり効いていた。美味すぎたので助手さんに「美味かったです、また食べに来ます」と伝え退店。近日中に食べに行きます、ご馳走様でした。

 

以上、8月に食べた二郎です。

 

 

 

追加: 最近ハマってる漫画?でも紹介します。

 

f:id:wakayamasushi:20200902195156j:image

 

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156768871842

 

アホガールのヒロユキ先生の漫画です。主人公が二股するギャグ寄りのラブコメと言った実にくだらない内容となってます。好みが分かれる漫画だと思いますが、私は結構好きです。マガジンで連載中です。

 

 

それでは