不摂生グルメブログ

二郎、たまに趣味

ラーメン二郎2020ランキングver.

田辺です。 

2020も残すところあとわずか、今回は年末企画で私が2020年に食べた二郎のランキングverをやっていきたいと思います。

f:id:wakayamasushi:20201230162156j:image

早速と言いたいところだが。。。まずは私が今年何杯もの二郎を食べたのかまとめてみました。

 

 

三田本店 二杯

目黒   二杯

仙川   一杯

品川   二杯

小滝橋  一杯

新代田  一杯

野猿   五杯

池袋   一杯

亀戸   二杯

京急川崎 三杯

府中   二杯

松戸   四杯

めじろ台 七杯

荻窪   二杯

上野毛  二杯

京成大久保三杯

一之江  一杯

スモジ  一二杯

神保町  一杯

小岩   一杯

ひばり  三杯

桜台   五杯

栃木   三杯

千住   一杯

守谷   一杯

藤沢   一杯

西台   四杯

中山   四杯

仙台   二杯

会津   一杯

新潟   一杯

川越   二杯

京都   一杯

越谷   二杯

前橋   一杯

千葉   一杯

大宮公園 一六杯

 

計104杯。。。

正直多いか少ないか分からない、twitterでは毎日食べている人もザラにいるしなぁ。。。これを友人に報告したらドン引きされました。

 

 

では2020年のラーメン二郎ランキング発表します、ベスト10のランキング形式で発表します。

 

10位 

ラーメン二郎上野毛

f:id:wakayamasushi:20201229235538j:image

10位は上野毛二郎がランクイン

コロナ禍で各店舗が休業する中、数少ない営業を続けてくれた神店舗。店主さん強面だけど優しいので意外と初心者にもオススメ。

肝心のラーメンは超あっさり、おかしい表現だけど二郎というよりラーメン食ってる感じ。醤油がビンビンに効いてて美味すぎる。麺は細めでぶよぶよ、固めコール推奨(それでもデロ気味)豚もデカくてジューシー。上野毛駅から近いのも最高。

 

 

9位

ラーメン二郎桜台駅前店f:id:wakayamasushi:20201230000524j:image

f:id:wakayamasushi:20201230002418j:image

は  や  く  復  活  し  て

 

これはね是非一度は食べて欲しい、もうねこれほど食べてて楽しいものないよ。

二郎のゴワゴワ麺を直に感じられる最高の一品。ネギデ風味豊かに、エビ油追加でエビ味にしたりと味変も豊富でカスタマイズ性能も高い(有料ですけどね)

量も多めで満足。月〜水の平日昼のみと小岩二郎より訪問難易度は高いものの、食べる価値は存分にありますね。

f:id:wakayamasushi:20201230005822j:image
f:id:wakayamasushi:20201230005818j:image

二郎にライスも犯罪レベルで合うし笑みが止まらんかった。二郎の豚とご飯を一緒に食べる夢が叶いました。

つけ味ラーメンもピリ辛で非常にサッパリしてて夏でもペロリといけちゃうやつ。これもネギとの相性が抜群で美味いんだわ、レギュラー化されたので機会があれば是非。

 

8位

ラーメン二郎京都店

f:id:wakayamasushi:20201230194514j:image
f:id:wakayamasushi:20201230194518j:image
f:id:wakayamasushi:20201230194511j:image
f:id:wakayamasushi:20201230194524j:image
f:id:wakayamasushi:20201230194528j:image
f:id:wakayamasushi:20201230194521j:image

初訪問京都二郎は8位にランクインさせました。

微乳化スープは結構醤油が効いてて個人的に好き。豚が大きいね、これを関西で食ってるとは思えない、しかもホロホロ。麺は気持ち良いくらいのゴワゴワ、アブラは味付きでこれまた美味いね。

追加の有料トッピングも強いねぇ〜九条ネギは勿論合うわ脂飯に関しては、今でも思い出したらニヤケが止まらんくらい美味かった。二郎興味ない方でも旅行ついでに是非訪問して欲しいですね。

 

 

7位

ラーメン二郎仙台店

f:id:wakayamasushi:20201230003843j:image
f:id:wakayamasushi:20201230003840j:image
f:id:wakayamasushi:20201230004304j:image

3度目の仙台は衝撃的なものでした。とにかくスープのバランスが絶妙、薄すぎず濃すぎず、醤油豚の旨味が存分に出てて本当に美味しかった。

後チーズがヤバすぎ、ドロドロに溶けて一気に洋風に。ただでさえまろやかな味なのにさらにまろやかになって脳天が刺激されるレベル。たかがチーズなのにこんなに美味くなるものか…正直感動しました。アットホームな感じも店内も非常に癒されますね、また来ます。

これはあっぱれですよ、2時間近く待って本当によかった。。。

 

 

6位

ラーメン二郎相模大野店

f:id:wakayamasushi:20201230084741j:image
f:id:wakayamasushi:20201230084745j:image
f:id:wakayamasushi:20201230084748j:image

f:id:wakayamasushi:20201230165038j:image

f:id:wakayamasushi:20201230084733j:image
f:id:wakayamasushi:20201230084730j:image

f:id:wakayamasushi:20201230143636j:image
f:id:wakayamasushi:20201230084737j:image

今年も大変お世話になりました。ラーメン、つけ麺その他もろもろどれも美味すぎ。

1枚目のはお茶漬け〜麺。昆布茶とかまぶされた麺が特徴的、そのまま食べてもしっかり味がします。つけ汁は梅の香りが漂う超サッパリなつけ汁。オススメ

2枚目の賄いはスモジ流和風汁なし。揚げ玉や魚粉やらごちゃ混ぜして食べる食感も楽しめる最高なやつ。

3枚目はグッチーズカレー。丼の底のチーズ入りのカレーを混ぜて食べるクレイジーな二郎。オススメはしません

4枚目はグッチーズ醤油。味はカルボナーラで体に悪い味が非常に美味しかったです。

5枚目は賄いのニンニクスペシャルver.。クルトンやらピーナッツやフライドガーリックと普通の賄いより食感がより楽しめます。後ニンニク臭い。

ラーメンもつけ麺も何度も食べました。ブレも少ないのでいつ食べても最高に美味しいです。

個人的に麺のモチモチ具合が1番好きな二郎です。ニンニクが結構辛いです。意外にも接客は丁寧なのでビビることはないかと。百聞は一見に如かず、ネットに書かれてることがオーバーすぎるんだよなぁ。

 

5位

ラーメン二郎松戸駅前店

f:id:wakayamasushi:20201230162556j:image
f:id:wakayamasushi:20201230162552j:image
f:id:wakayamasushi:20201230162545j:image
f:id:wakayamasushi:20201230162548j:image

f:id:wakayamasushi:20201230162634j:image

コロナ禍の時は本当にお世話になりました。

ヤバすぎ、バケモン。種族値個体値努力値や技構成全ての面において火力に振り切ってるポケモンみたい(ごめんなさい)。

スープはド乳化、ニンニクの風味も強め。麺も太め、豚もデカイ。そして量も多い。

中でも注目すべきはアブラ、豚カスがたっぷり入った超塩っぱいアブラ。唯一無二のアブラ、皆さんも食べれば病みつきになりますよ。

 

 

4位

ラーメン二郎めじろ台

f:id:wakayamasushi:20201230171700j:image

f:id:wakayamasushi:20201230172320j:image
f:id:wakayamasushi:20201230171710j:image
f:id:wakayamasushi:20201230171703j:image
f:id:wakayamasushi:20201230171707j:image

遠いけど今年は何度も通いましたな。。。

ラーメン、つけ麺、つけ味、汁なしとメニューが豊富で飽きが来ない。個人的にはつけ味(1枚目)がオススメ。柚子と蜂蜜が香る甘塩っぱいラーメン、この味は他では絶対食べられません。

夏はつけ麺が特にオススメ。これも甘く、豚の旨味も効いてて食べ飽きない。つけ味、つけ麺は麺量が400g超えなのでそこは注意したいところ。次は久しぶりのラーメンにしますか。

 

 

3位

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

f:id:wakayamasushi:20201230172534j:image
f:id:wakayamasushi:20201230172528j:image
f:id:wakayamasushi:20201230172531j:image
f:id:wakayamasushi:20201230172523j:image

説明不要、二郎関係なく極上の一杯

皆さんも是非

 

2位

ラーメン二郎栃木街道店

f:id:wakayamasushi:20201230173159j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173211j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173230j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173154j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173215j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173207j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173219j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173203j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173235j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173226j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173223j:image

f:id:wakayamasushi:20201230173602j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173605j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173609j:image
f:id:wakayamasushi:20201230173558j:image

ここ最近ブームきてる栃木二郎。短期間で小ラーメン、TARO(つけ麺味のラーメン二郎)、つけ麺なんだかんだで制覇してしまった。

本当にレベルが高い。麺は本店並みのデロ加減、ラーメンは非乳化で醤油の旨味強め。豚もちょい小ぶりだが厚みはある。量も多すぎず丁度良し。

TAROも美味かったねぇ〜桜台のつけ味に近い感じのピリ辛でサッパリしたやつ。つけ麺は程よく辛くて刺激的。麺もブリパツしててすすってて心地よいもの。

ここはなんといってもライス🍚🍚二郎とライス合わないわけがない。豚と一緒に食べた際は思わず笑みが出ました。ここで提供されてる生玉子は那須御養卵(https://inamisyouten.jp)は黄身のコクが段違い、二郎で1番良い生玉子使ってます、恐らく。

そして栃木といえばのらっきょう、箸休めにもなるし勿論ラーメン、ライスとも合う。ここは有料トッピングが最強すぎる。

アクセスは悪いですが行く価値は充分にあります。平日でも沢山のお客さんが開店待ちしてますしね、二郎ハマり出したら是非。

 

 

 

1位

ラーメン二郎大宮公園駅前店

f:id:wakayamasushi:20201230175552j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175530j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175526j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175621j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175542j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175534j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175545j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175615j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175634j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175610j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175606j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175618j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175629j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175538j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175601j:image
f:id:wakayamasushi:20201230175638j:image

やっぱりな。またかよ。そうです1位はここです。

地元に復活したのがやはり嬉しかったのもあると思います。

ラーメンは非乳化、最初は味薄いとか言われてましたが今は醤油がビンビンに効いてて美味いですよ〜。大宮といえばのショウガ、ここにきたら欠かせません。ショウガとの相性がここまで合うラーメンもなかなかないと思います。ましてや今は冷え込むので非常にありがたい。

麺はデロでも固めでもなくモチモチした不思議な感じ、それでも美味すぎるのよ。豚は食べる度にどんどんデカくなってます

f:id:wakayamasushi:20201230191451j:image

本当に大宮に復活してくれてありがとうございます!

これからも通い続けます、来年もよろしくお願いします🤲

 

以上、ランキングでした

 

良いお年を

 

p.s

f:id:wakayamasushi:20201230191611j:image

鳴見なる先生とSUSURUTVのコラボTシャツ届きました、最高かよ。