不摂生グルメブログ

二郎、たまに趣味

初心者にオススメなラーメン二郎特別版

こんにちは、田辺です。

Twitterでもやりましたが、ラーメン二郎に行ったことない、食べたいけど入りづらいという方に初心者にオススメの二郎をランキング形式で紹介します。(全店行ってないくせに)

 

5位 ラーメン二郎池袋東口

f:id:wakayamasushi:20200303135504j:image

一昔前の池袋二郎。アブラが白いのが特徴的でこの頃はスープのパンチが弱かった。
f:id:wakayamasushi:20200303135500j:image

最近の池袋二郎は黒アブラになり、めじろ台二郎を彷彿とさせる。スープに混ぜるとよりコクが増す。
f:id:wakayamasushi:20200303135508j:image

去年の秋頃からまぜそばがスタート。終盤くどかったが、二郎っぽさを感じさせる良いメニュー。

 

池袋駅東口から5分程度。メニューはラーメンとまぜそばの2種。定休日は月曜のみ。アクセスも良い、接客も素晴らしい、回転率も良いので比較的初心者向けかと思います。たまに「池袋二郎は不味い」って言ってる輩もいますが、そういうのは大体エアプジロリアンな傾向が多い気がします。麺は中々厳ついのに、スープはちょっとパンチがないのは認めますが、別に食えないレベルではありません。むしろ最近の池袋二郎は美味しくなってきてると思います。初めて食べるなら小ラーメンお勧めしますが、個人的にはまぜそばが二郎っぽいジャンクさを感じられるのでオススメします。

 

4位 ラーメン二郎新宿歌舞伎町店

f:id:wakayamasushi:20200303140007j:image

小ラーメン。微乳化スープが特徴的。

f:id:wakayamasushi:20200303135932j:image

つけ麺。つけ汁にはメンマが入っている。

 

西武新宿駅からならめちゃくちゃ近いです。二郎の中でもトップクラスに認知度のある店。定休日は水曜のみ。正直池袋と大差ありません。そりゃ同じNS系なので。メニューはラーメンとつけ麺。麺は外国人観光客を意識してか非常に短いのが特徴です。池袋よりは豚の旨味が強調されて美味しいです。つけ麺もサッパリとした酸味が強調されたもので、二郎っぽくはないもののこれはこれで美味しいです。営業時間も深夜3時までやってて、量も少なく、回転率も良いので皆が初心者に勧めるのも分かります。

 

3位 ラーメン二郎越谷店

f:id:wakayamasushi:20200303141052j:image

小ラーメン。2019年オープンの新店だが非乳化二郎ではトップクラスの美味さ。

 

個人的に初心者に一押しの二郎。土地柄のせいか店内はめちゃくちゃ緩い雰囲気です。店内は長ベンチがありホスピタリティを感じられます。麺量確認も店員側がしっかり聞いてくれるので、安心して食べられると思います。麺はちょい柔め、野菜はシャキシャキで豚はガチムチで美味い。マシマシ、麺固めもできるので他店よりも融通が効くのも越谷二郎の特徴です。越谷駅からも5分程度とアクセスも良好。定休日は火曜。地元民が非常に羨ましい。

 

2位 ラーメン二郎京急川崎

f:id:wakayamasushi:20200303142113j:image

小ラーメン。非乳化で量も少なく、食べやすい。

 

アクセスは川崎駅、京急川崎駅からも少し歩きます。定休日は日曜、祝日。店主は優しく、店内もピリピリしておらず、川崎の治安とは裏腹に平和な二郎です。最大の特徴は超デロ麺。固めはできないので強制的にデロ麺になります。固めが好きな方はオススメしません。スープはみりん?が効いてるのか少し甘みも感じます。野菜はシャキシャキで、豚は味がよく染み渡って美味い。量も二郎トップクラスに少ないので、初心者でも落ち着いて食べられると思います。二郎では珍しく女性客もチラホラいます。

 

1位 ラーメン二郎環七一之江店

f:id:wakayamasushi:20200303143145j:image

大汁なし。二郎で唯一魚粉コールができる。

 

江戸川区の二郎。一之江駅から徒歩3分程度。定休日は水曜。正直2位と僅差です。一之江を1位にしたのは量が少なく、店内の雰囲気も普通、アクセス良好で汁なし選択が可能というのか理由です。汁なしは醤油ベースの味付けで、少々パンチが足りないのでニンニクは必須です。大ラーメンでも他店の小ラーメンと同じかそれ以下の量で一般の人でも余裕に食べられると思います。(※それでも初めては小にして下さい)まさに初心者を意識したかのような店である。中の人はまだ一之江の小ラーメン食べてないらしい。

 

そんな感じで初心者にオススメ二郎ランキングでした。

今度は逆に雰囲気がピリピリしてる二郎ランキングをやろうかなと思ってます。

明日は二郎連食するって宣言しちゃったので頑張ります(?)

それでは